北高十三回生

12.04.26 生憎の雨のなかでしたが、大垣北高十三回生・幹事会の集まりが、我が茫々庭にてありました。 04.22 は大学同期の集い、この日は高校同期の集い、物憂い日々を忘れさせてくれる楽しい一日一日でしたが、終われば物憂さが戻ってくるという、何とも締まらないこの頃です。

前日(04.25)、物憂さをもたらしている会合の一つ(連合会新スキーム改善特別委・企画小委員会)に出席した茫猿は、翌日に控えるこの集いのためにトンボ帰りの予定でしたが、様々な事情がそれを許してくれず、結局、新橋の「隠れ家」に集まる十名ほどのメンバーに付き合いました。 結果、岐阜羽島まで帰ることは叶わず、名古屋一泊というお粗末です。 名古屋からは早朝一番の新幹線で帰岐したのです。 06:30発のひかりに乗車するために名古屋駅北改札口にて、新幹線改札の開始を待ったのです。

05:50 改札口シャッターが開けられ、改札開始の予告アナウンスが流されます。 05:59 駅員の開始秒読みが始まります。秒読みと申しましても、秒読みアナウンスがあるわけではないのですが、駅員さんは時計を睨みながら、中央コンピュータに改札読み取り機を接続するのであろう(多分? ほぼ間違いなく)端末機のボタンに手を置いています。 時報と同時に接続開始、改札読み取り機の表示が点灯して改札開始です。

陋宅に戻ったのが07:20頃、それから10:30に到着する十七名を迎える準備を始めました。 前々日に買い出しや相応の支度は整えてはございましたが、当日でなければできない支度も多くて、正直、寝不足や物憂さで疲れた身体に鞭打ちながら働いたのです。

でも集まってくれた皆が、和気藹々楽しんでくれましたから、気鬱を忘れさせてくれる時間をもらいました。 メニューは定番の芋煮、スモークチキン、焼き肉、スペアリブ、アジとシシャモ干物の炭火焼き、同期生が持参してくれた自家米お握り、焼きそばなどです。 スモークはチキンモモに加えて、今回は蛸を試しましたが、これが秀逸でした。 自画自賛的に申せば、茹で蛸の僅かな塩味とスモークが絶妙の間合いで口中に広がるのです。

約三時間余の真っ昼間の酒盛りは、用意した食材の全てが参会者の腹中に納まって終わりました。 雨のなか納屋軒先での宴会でしたが、肌寒さは熱燗の酒二升楽しませてくれましたし、何よりも炭火を最高の馳走にしてくれました。 晴れであれば汗だくになる焼き方を勤めてくれる男は少ないのでしょうが、暖かい炭火炉の前は焼き方を勤める順番を待つ男たちで賑わいました。 男たちと同じく古稀を間近にする往年の美少女たちは、ひたすらオシャベリそして呑み喰らう時間を楽しんでくれました。

自家米を持参してくれたヒシタ君、急遽日本酒を買い求めに走ってくれたサクマ君にお礼を申しておきます。 雨が新緑のグラデーションを鮮やかにしていましたから、足許が汚れるのも構わず、ハナミズキやシャガやベニスオウやライラックの花をもとめて藪の中を歩き回る者も多く、主(アルジ)としては若くもない彼等彼女たちが滑って捻挫でもしないかと心配させられたことです。 でも、草深い鄙の我が家に友集まり散じてゆく、茫猿にはとても嬉しい時間でした。

  随分とむさ苦しい絵柄ですが、納屋軒先と納屋のなかでの宴会風景です。お見苦しいから、クリック拡大をしないで下さい。

 

お口直しにライラックの花をどうぞ。
 前日、東京駅日本橋口・メトロポリタンホテルロビーにて、展示されているジオラマを一枚撮りました。 このジオラマの存在はFBにてオーシマ君が教えてくれました。 新装東京駅丸の内口モデル、中央にはスカイツリーも見えます。(鉄道ジオラマとしては、別に、フツーですが。)

これも前日のこと、昼食を摂りに立ち寄った愛宕山「Trattoria T」付近にて見かけた光景です。 染井吉野は葉桜ですが八重桜の花弁が舞い散るなか、木洩れ日の下で弁当をいただく人たちの前に野良猫がウエイティングしています。 おこぼれを待っているのでしょう。 よくよく見ると近くに座す猫は毛並みも悪くてベテランの野良猫風情、次に下がって控えるクロネコはよく肥えて毛並みも艶々としています。新参野良それとも散歩中の飼い猫なのかもしれません。 猫の世界もニャンとも序列が厳しいこと。

ところで、物憂さをもたらしている事象について、ふれなければいけないのでしょうが、未だ語る踏ん切りがつきません。 業界内部告発とも受け取られかねない記事を掲載するには、それなりの手順が必要だろうと考えています。 新スキーム企画小委は04.25にて役目を終え解散しましたが、理事任期が05.22迄残されていますから、いま少し手順をつくしてみます。思わせ振りな言い様で蒙御免。

関連の記事


カテゴリー: 只管打座の日々 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください