ひな祭り

本日は三月三日、孫娘の雛節句だが、遠くに離れているから何の行事も無い。お彼岸の頃に連休を利用して訪れてきてくれるというから、花見に置き換えようかと考えている。

気温氷点下、氷と霜の朝だが昼頃には15度に気温は上昇すると予報されている。山茶花は咲き残りがちらほら、梅も水仙も盛りは過ぎたが、椿は今を盛りと咲いている。

黄色いマンサクが咲き始めた。

20160303mansak-y

 

安倍総理が任期中に憲法改正の発議に意欲を示しているなか、民主党と維新の党の合併協議が始まっている。民主と維新の合同は「票目当ての野合」だと揶揄する声も高いけれど、「票目当ての野合で何が悪い」と考えている。

弱者がバラバラで強者に抗し得るわけもないのであり、先ずは合意できるところを合意して、強者を慌てさせることが大事なのである。政権交代を先々の視野におくとしても、先ずは参議院選挙で与党の三分の二阻止が最優先目標であろう。政治はリアリズムであるとすれば、「票の獲得」から総ては始まるのである。

米国の大統領候補者選びは、民主党・クリントン。共和党・トランプの形勢が有力となりつつある。既成政治家と”素人”政治家、エスタブリッシュメントと現状不満層《プアホワイト》の争いともいえる様相である。日本で云えばまだ姿を明らかにしていないけれど、アベノミクス&既得権益層 Vs SEALDs(シールズ)&貧困若年層の争いとも云えよう。

 

関連の記事


カテゴリー: 四季茫猿 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください