Instagram & PC

Instagramは最近利用者を拡大させているモバイル専用の写真シェア・サービスである。従来はPCからは利用できなかった。このことはインスタグラム・オフィシャルサポート、「投稿と場所の追加・写真の投稿」に携帯電話のライブラリから写真をアップロードする方法や新しい写真を撮る方法などを説明した後に注書きに、次のように断っている。

: デスクトップコンピュータから写真を撮影したりアップロードしたりすることはできません。

Instagramを利用するには、携帯電話にInstagramをインストールすればよい。けれども、いつまでもスマホを利用する気がないし、スマホ投稿は画面の小ささなどから誤字や脱字・思込書込などのエラー投稿の可能性も高い。またデジカメで撮影した写真も利用したい。そこで様々な試行錯誤をしてみるのである。

サードパーティからは有償無償様々のPC用アプリが提供されているが、茫猿が利用するMacMini・OS/アップルが認証しているアプリは無い。適切なアプリを探して試行錯誤を繰り返しているうちに、「Instagramが米国5月8日、新しい変更が施された。それは、アプリを使わなくても、デスクトップブラウザからInstagramに画像を投稿する事が可能になった。」と報せるサイトに出会った。

PCから「モバイル向け」のウェブ版にアクセスする方法
ChromeやSafariなどPCブラウザに搭載されているデベロッパー(開発者)向け機能を利用する方法です。このデベロッパー向け機能を使えば、スマートフォン向けのInstagramページにアクセス・ログインすることができ、PCからでも写真を投稿できるようになります。

本来、この機能は開発者向けの機能ですが、それほど難しい手順を踏むことなく、一般ユーザーでも使えます。

ブラウザからの投稿になるので、写真とキャプションは投稿できるものの、フィルタやスタンプ追加などの機能はなく、動画やストーリーも投稿できないなど限定されたものとなっています。それでも怪しいサードパーティソフトなどは導入せず、PCから直接投稿できる有用な手段といえます。

Insta Antennaが紹介するブラウザからInstagramアクセス方法
Instagramヘルプセンター・ウェブ用Instagram

早速に試してみた結果が、このMacPC画面切取りです。既に数枚の写真を投稿しました、いずれも「鄙からの発信」記事と共通です。右側サイドバーにはコードの羅列が表示されていますが、Istagram投稿には無関係なので無視します。《追記》最近、モニターの前に座ることが多くなった。朝夕が涼しくなったこと、MacMiniを Mac mini7,1(プロセッサ: 2.6 GHz、メモリ: 8 GB)へ更新したこと、帯状疱疹後遺症の神経痛がようやくに緩和されてきたことなどから、「鄙からの発信」の更新も快適な環境を得ているのである。

《2017/08/11 追記:instagramとペット》
茫猿は現役を引退した高齢者である。だから行動範囲もその内容も限定される。早く言えば、日々、目新しいことなど何も無い退屈な同じ日《残日》が続いている。同じ日々といっても当事者にとっては日々新たであるが、記事にしてみても読まされる第三者は日々退屈な同じ日々に読めてしまうことであろう。

instagramは写真投稿サイトだから、目新しい投稿対象が欲しい。この時にペットは身近にあって、撮影対象として日々新しい映像を提供してくれる。フォローしているinstagram利用者にもペット(猫)映像を投稿している方がいる。ブログ投稿者にもこちらはペット(犬)映像を投稿している方がある。

何もinstagram投稿対象として「犬《芝犬》」を飼いたいと云うわけでは無い。芝犬を身近に置くのがかねてからの希望なのである。そんな気持ちをinstagramのペット写真投稿記事にフォローコメントしたのである。

※”bouen” 《猫の投稿写真にフォローして》可愛いでしょうね! 私は引退したから犬を飼いたいのだけれど、自分の余命を考えなさいよと老パートナーに反対されています。

※”kb” 確かにそれも考えなきゃいけないのかも知れませんが、日々気持ちに潤いとハリが出る事は間違いないと思います。いい出会いがあるといいのですが。

”kb”さんの仰言る通りであろうと思う。身近に飼い主を信頼の眼で仰ぎ見る芝犬がいる日々は、残日であっても[潤いとハリ]をもたらすであろうと考えられる。でも芝犬との出会いがない、ペットショップへ行くのが手っ取り早いが、家人の反対もあって踏み切れずに残日の日々が過ぎゆくのである。

 

 

関連の記事

カテゴリー: Macintosh, 只管打座の日々, 茫猿残日録 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です