ご無沙汰あれこれ

【只管打座・・ご無沙汰あれこれ・・04.03.07】
 随分とご無沙汰でした。珍しく業務繁多で風邪を引き、岐阜県士協会25周年事業準備に忙殺されてと、云うことでご無沙汰でした。
 その間に書きためた「あれこれ」を一括掲載します。
その1 NHKハート展
 「NHKハート展」は、詩とアートのコラボレーションの展覧会です。
障害のある人が綴った詩と著名人が描くイメージとのコラボレーションです。
 ※下記URLからご覧下さい。3/9、3/10にTV再放送があります。
 http://www.nhk.or.jp/heart/
その2 国会議論の凡庸さ加減
 イラク派兵を巡る国会論議を聞いて、その凡庸さに嘆き、
かの斎藤隆夫氏の粛軍及び反軍演説を思い出しました。
 今だからこそ、読むに値するものでしょう。
※粛軍演説
 http://homepage2.nifty.com/Bokujin/shiryou1/syukugunn.html
※反軍演説
 http://www.yo.rim.or.jp/~yamma/zenbun.html
 http://www.yo.rim.or.jp/~yamma/saitou.html
その3 新生銀行が再生し、新規上場されることを巡って
 新生銀行が上場され、再生に当たった外資の利潤を不当と云わんばかりの記事に接して思うのは、外資系投資ファンド以外に引き受け手が無かった当時のことを思えば、「借りる時は仏、返す時は閻魔」という俚諺を思い出します。
 長銀を思い切って破綻させ得なかった当時の金融当局の判断は問われても、結果として金融危機が回避された事実をどう判断するのか。
 なにもかも、後講釈に過ぎないのではなかろうか、当時に国内ファンドが長銀を引き受けていれば、上場利益も税として吸収できたであろうが、誰も手を出そうとしなかったことを棚に上げる議論は頷けない。
その3 VPN導入顛末記
 ブロードバンドが普及しつつある。3月末までに申し込めばADSLもBフレッツも工事費無料である。三万円弱が無料とは有り難いことだ。この機に応じて、岐阜県士協会でも士協会ネットワークをブロードバンド対応に更新しようと提案したけれど、希望者だけのブロードバンド転換は時期尚早、行うならば全会員一致してということで、しばらく先送りとなった。 此処にも残る護送船団主義。自己責任自己負担主義はまだまだ未成熟。
その4 ブロードバンドといえば
(1)inetの情報がますます充実する方向にある。
 先月より(財)資産評価システム研究センター(総務省外郭団体)が固評の標準宅地と路線価をiNetで公開している。便利になったものだ。
  http://www.chikamap.jp/
(2)市町村勢要覧作成のアイテムとして重宝なのが
   農水省が公表する「我が町我が村」結構便利ですぞ。
  http://www.toukei.maff.go.jp/shityoson/index.html
(3)メモ代わりに自分にメール
 携帯メールは緊急連絡網形成に最適のツールですが、茫猿のように物忘れが激しくなるとメモ帳としても、とても便利です。
 メールは誰か他者に送るのが、本来目的だが、それだけでなく。旅先の自分から、あるいは自宅ベッドから、時空を超えて事務所の自分へのメッセージにもなる。テンプレートを利用すれば現場メモも簡単。E-Maill振り分け機能を活用して、今や携帯メール発信宛先No.1は自分である
(4)イントラネットの練習
 無料でイントラネットが試行できるサイトがある。
仲間数人で試してみる値打ちはあると思いますが。
 http://www.intranets.co.jp/
(5)茫猿のブロードバンド
 茫猿は自宅ではフレッツADSL24Mを利用し、事務所はBフレッツを利用しています。茫猿事務所でのBフレッツ実効速度は24~36Mbです。
(Bフレッツとは光ファイバーです。髪の毛よりも細いファイバー線には驚きました。両脇で支える支線の方が太いのです。)
 ADSLやBフレッツであれば、固評路線価地図も相続税路線価地図もサクサクと読めます。

関連の記事


カテゴリー: 只管打座の日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください