何か違う

【只管打座:何か違う:05.03.11】
 何か違う。根本的に間違っているのではないか。
そう思わせる記事や事件が相次いだ。


[ヨウ素剤を公立学校配備へ 伊方原発周辺に愛媛県]
 愛媛県は10日、四国電力伊方原発の地元の同県伊方町と隣接する保内、瀬戸両町にあるすべての公立小中高校計17校に、原発事故の際に放射性ヨウ素による被ばく低減のため服用するヨウ素剤を、夏にも配備する方針を明らかにした。
 文部科学省は「公立学校への配備は、あまり聞いたことがない」としている。
 県危機管理室や保健福祉課によると、これまで伊方町や周辺の保健所などに配備していた。公立学校にはヨウ素剤を管理する養護教諭らがおり、事故の際に児童や生徒がすぐに服用できるため、より有効と判断した。
『茫猿独白』
 ヨウ素剤を配ると云うことは、原発事故の可能性を否定できないからだろうし、児童の安全に配慮するからだろうが、何か違う。
大型プロジェクトの運用に絶対安全はないのだから、事故の危険性や蓋然性を見極めた上で、その時の被害を最小限度に止める施策が求められる。
 原発との共存が今や避けられない事態であるのならば、事故発生の蓋然性とその危険の度合いを公表することが先であろう。その上での市民の選択があると考えるのだが。ひっそりと過疎地にヨウ素を配ればよいというものではなかろうが。
 ちなみに、冬の季節風(伊吹颪)が吹くときに、福井の原発が事故を起こせば、その放射能汚染された風は、2時間以内に岐阜に届き、3時間以内に名古屋に到達するという。東海三県の小中学校にもヨウ素を配布しろ。
【誤解しないで、アイロニーですよ。哀しいブラックジョークですよ。】
[中西議員逮捕 「一日一善」どこへ 自民党内からも批判の声 ]
 自民党の中西一善衆院議員(40)が10日未明、現行犯逮捕された。東京・六本木の路上で酒に酔って女性に抱きつき、体を触った強制わいせつ。東京都議から平成15年10月の総選挙で初当選した1年生議員のモットーは「一日一善」で、若さと庶民性をセールスポイントにしていた。
前代未聞の醜聞に関係者らは一様に唖然(あぜん)とし、補選などを控える自民党内からも批判の声が上がった。
『茫猿独白』
 笑うしかないだろう。学歴詐称、女性スキャンダル、一億円健忘症 等々
しょせん、国民はおのれのレベル以上の政治家を得ることはできない。
選んだ責任を逃れることはできないのである。
そう、彼を笑うのではない、彼のような人を選択した自分たちを笑うのである。
[東京大空襲 今も身震いあの日の悲劇]
 一九四五年三月十日の東京大空襲から六十年が過ぎた。十万人が亡くなった悲劇の日は「還暦」を迎え、都内各地では、犠牲者を悼み、平和を祈る集いが開かれた。高齢化する被災者や遺族。空襲の記憶が風化することを恐れ、ある人は絵を描き、ある人は語り部として、次の世代に平和の重みを訴え続けてい
る。
『茫猿独白』
 戦争を起こした日本の責任を棚に上げてしまう意図はない。
それから、日本軍が引き起こした数々の行為を無視する気もない。
 でも、木と紙でできた家屋が密集する東京の下町を焼き払うために開発した焼夷弾(ベトナム戦争では機能が拡大して悪名高いナパーム弾となった。)でもって、巻狩りを行うように銃後の老人と女性と子供を焼き尽くした行為である。非戦闘員虐殺行為である。
 もっと哀しいのは、この戦術を開発し指揮を取ったカーチス・E・ルメイ将軍に対して、その十数年後に日本は叙勲をしたということである。
健忘症日本人は、忘れてはならないことを自己のそして他者の善悪共に忘れてしまう、哀しいサガから逃れられないのだろうか。
日を同じくして、照屋林助氏が亡くなった。また一人、忘れてならないと言い続ける良心を一つ無くしてしまった。
※過去関連記事【只管打座・・8/6&9&15・・03.08.06】
http://www.morishima.com/cgi-bin/np_shikan/newspaper.cgi?action=view&code=1060190958
 それにつけても思わざるを得ないのである。
教育改革論がやかましい。神話教育をのたまう人々もいる。
しかし、歴史教育は根本的に間違っているのではないだろうか。
古代史や先史から歴史教育を始めてはならないのである。
現代史、近代史、少なくとも1945年から日本史の教育を始めるべきであろう。
 五十年前の日本、六十年前の日本、七十年前の日本を知ることから、今の日本を考える。そして百年、五百年、千年前の日本につなげて行く。
歴史教育とは古代史から始めて、時間が足りないからと、受験に必要ないからと、明治維新頃までで尻切れトンボで終わってよいものではなかろう。

関連の記事


カテゴリー: 只管打座の日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください