夢千代に逃避

【茫猿遠吠:夢千代に逃避:05.07.25】
 しばらくのご無沙汰でした。
最後の投稿が5/20 (途中で数日のみの掲載記事有り)でしたから、
実に二ヶ月の空白です。
二ヶ月もの空白なんて『鄙からの発信』開設以来のことです。


 投稿しなかったのではなくて、できなかったのです。
疲れが一番の原因だったかもしれません。
書く意欲が湧いてこなかった。沸いてこなかったの方が実相かな。
佳い話題はあまり無かったし、
悪い話題を放っておいて能転気な記事に逃げるのも気鬱だったしということ。
断筆とまでは考えなかったが、折筆はあり得たかも。
 実は、5/25頃に禁煙しました。ほぼ45年間の喫煙生活、最近は日々50本以上の喫煙生活に別れを告げました。
理由は単純なことでして、永年慣れ親しんだ「ビースライト」の美しいパッケージが不細工な「健康阻害」宣言で汚されたからです。(この頃よりパッケージが変わりました。)
 美しいデザインの下半分が「無様な健康注意書き」で埋められたパッケージはお洒落でなくなりました。そんな無様・無粋をテーブルやカウンターにおいて酒を飲むのも「お洒落」ではない。相客へのマナーにも反する。
 そう思い定めて、やめました。
やめられるかなと、多少不安でしたが、案じるほどのこともなく
今のところ、60日以上の間、断煙しています。
決して禁じているのではなく、お洒落でないから断煙したのです。
※無粋で無様で醜悪になってしまった愛用煙草のパッケージ

 この断煙が投稿意欲を阻害しているのかもしれません。
なにせ、銜え煙草でキーボードを打つのが習い性でしたから。
でも、仕事にもそれほど差し障りは無かったし、
今も、普通にタイピングできています。
 ぼちぼち従来通りに投稿ができるか、それとも?????
 ・・・・・・閑話休題・・・・・・
 ところで、夢千代日記に嵌るというよりも逃避しています。
幾つかの事情でDVD&HDDビデオレコーダーを買いました。
古いのが壊れてからビデオ無しでしたが、特に不自由も無かったから
ビデオ無しが十年以上続いていました。
 でも8/6から「寅さん・全48作」をBS2で放映すると云うではありませんか。
全48作のDVDを購入するよりも、ビデオレコーダーを購入した方が随分と安いことから、ビデオを購入したという訳です。(賢いなァ)
※寅さん48作:\2800*48=134,400
 ところがそうなると「サユリスト」でもある茫猿としては、
夢千代さんに再会したくなる訳でして、「夢千代日記」、「続夢千代日記」、「新夢千代日記」、そして劇場版「夢千代日記」(劇場版のなかで夢千代さんは死んでしまいます。)を通販で購入し、毎夜ハマッテいる訳です。
 某日のNHKラジオで、吉永小百合さんが語っていました。
彼女は今年3月に還暦を迎えられるそうですが、(45.03.13生)
「戦後で在り続けてほしい」と言われています。
含蓄の深い言葉だと思います。
戦後を戦後でなくそうとする風潮に釘をさす言葉です。
彼女はイラク派兵に反対し、憲法9条を大事にとも話されました。
「サユリスト」たる者、今一度この言葉を噛み締めたいと思います。
 このことをはじめ、原爆詩集の朗読を続ける吉永さんの原点は、
この「夢千代日記」にあるとも聞きます。
そんな夢千代さんに再会しているのです。
もう25年も前のことではありますが、白血病に苦しむ夢千代さんの前で、中条静夫さん演じる藤森部長刑事は煙草をフカスことフカスこと。
 この秋は、冬でもいいのだが、冬の方が佳いかな。
是非とも、余部の鉄橋を渡り、浜坂に降り立ち
日本海を眺め、温泉町を訪ねたい。
そして夢千代さんの像に会いたいと願っています。
「俵万智交友録より」
http://gtpweb.net/twr/mguest12.html
「夢千代日記」
http://www.onsencho.com/kankou/yumechiyo/yumechiyo.html
「温泉町どっと混む」
http://www.onsencho.com/
「寅さん全48作」
http://www.shochiku.co.jp/video/tora/index.html#dks101
「寅さん記念館」
http://www.katsushika-sangyo.or.jp/kanko/spots/torasan.html
・・・・・・いつもの蛇足です・・・・・・
 新スキーム試験施行参加公示評価員には、USBトークンが届いている頃です。
新スキーム講習会も八月下旬には開催されます。
新スキーム対策委員会も新体制のもと、八月末には再開されます。
これらについては、追々に記事にしてゆきますが、
今から既に結構気ブセリです。

関連の記事


カテゴリー: 茫猿の吠える日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください