反復運動過多損傷症

  今朝のNHKラジオで伝えていたことだが、イギリスでは携帯メールの打ち過ぎで反復運動過多損傷症になる人が380万人もいるという。耳新しい言葉だから早速に調べてみたら、ネットの世界では既に耳慣れた言葉のようである。(参照)
携帯依存症。インターネット依存症。(参照)
メール依存症。(参照)
そして、反復運動過多損傷症。(参照)
 新しいテクノロジーについて、どのように付き合ってゆくのか、
 古くて新しくて、常に難しい課題である。


 それにしても、電車の中や駅のホームで中には歩きながら、片手の掌に携帯電話を握りしめ、親指一本でピクピクと、いやカチカチと、ウーン・・パチパチと打ち込み発信し、また打ち込み発信する人たちが増えている。あれでは過多損傷症候群もやむを得ないことだろう。
 このブログを読む人たちは携帯症候群からは少し遠いかもしれないが、あなた方の子弟は危険性が高いのでなかろうか。
 携帯電話といえば、最近の携帯はテレビ併設であり音楽再生機でもある。ウオークマンとテレホンが一体化しTV機能やRADIO機能を併設するという有様である。彼等が難聴になる心配は年々高いと云えるだろうし、視力の著しい低下も心配だ。

関連の記事


カテゴリー: 茫猿の吠える日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください