四国菜の花サミット

 茫猿の知人が関係する四国菜の花サミットのプレイベント、植物オイル「菜種から造られる軽油代替燃料(BDF)」で四国一周というイベントの同時進行中継ブログです。
 「第六回全国菜の花サミット in 四国」
 菜の花プロジェクトネットワークより開催趣旨(全文引用)
 化石エネルギーがもたらす地球温暖化をはじめとする環境問題とともに、原油高騰によるエネルギー確保の両面から、ディーゼルへの注目が高まっています。同時に、地域では少子高齢化などを背景に、交通弱者にとっての利便性確保のために鉄道やバスの利用による地域公共交通の充実が大きなテーマになっています。
 今回の菜の花サミットでは、ディーゼルエンジンへの注目にあわせ、ディーゼルエンジンとBDF利用の現状と課題を探り、その展望を探るとともに、菜の花プロジェクトの輪が広がる中で「愛東モデル」に続く、第二の地域モデルの芽生えが始まっており、地域を元気にする菜の花プロジェクトの取り組みについても、参加のみなさんと一緒に考えます

関連の記事


カテゴリー: 茫猿の吠える日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください