嬉しい再会

風が強くまだ肌寒い日ではございましたが陽ざしはお彼岸の暖かさのなか、永年の恋人に再会しました。40年も前にお会いした時は小さな草堂に座してお見えでしたが、今回はこぢんまりとはしていますが立派なお堂に鎮座ましましておられました。


人気のないお堂の中で彼女と正対して小一時間、優しい微笑みを含んだお顔立ちやら眼差しやら頬に軽くふれている指先など、我が心のマドンナには心ゆくまでお付き合い頂きました。
中宮寺ご本尊「弥勒菩薩菩薩半跏像


ついでと申しては畏れ多いのですが、隣り合う世界遺産法隆寺様にもお参りしました。穏やかな山並みを背景に美しく整備された境内は閑寂ともいえる厳かさが漂っていて。久方ぶりなのに良い時にお参りできたと巡り合わせに感謝しました。
【春休みが近いので、小うるさい修学旅行生がいませんし、肌寒いせいか騒々しい中年観光客も少ないのが、とても有り難く嬉しいことでした。】
ここでも新築された大宝蔵院で「百済観音」にお会いしました。
優美なお姿は、見飽きることなく時間を忘れさせてくれます。大宝蔵院は仏像彫刻の宝庫で、他にも夢違観音、上宮太子、吉祥天女など懐かしいお顔の数々にお会いできます。


法隆寺五重塔と中門


斑鳩町ではマンホールも優雅です。法隆寺2丁目のマンホールです。


駅頭のポスターでは、はるみちゃんもイナバウアー!!
いいえ、昔から彼女の得意なステージポーズです。

関連の記事


カテゴリー: 只管打座の日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください