文字サイズ変更機能

 BlogをExciteブログサービスからMorishima.jpに転居して、独自ドメインで発行できるようになったのは嬉しいことなのだが、茫猿のデジタル・リテラシーではFTPソフト利用もパーミッション設定方法もHTMLも理解できていないのである。だから、Exciteでは楽々とできていたことが、MovableTypeでは思うようにならず、スタイルシート(レイアウト)の変換もフォントサイズの変換でさえサーバ管理者(息子)のお世話にならねばならない。


 息子も何かと忙しい年頃であるから、あれやこれやと親の威光をかざして注文を付けるわけにもゆかず遠慮がちに控えめにオーダーしている始末である。なかでもフォントサイズについては同年代の仲間からの苦情もあって、もうワンランク或いはツーランク、サイズを大きくしてくれるようメールで依頼していたところであった。
 今朝、PCを起動して「鄙からの発信」を開いたところ、TOPページの右上に新しい機能が追加されているではありませんか!!!!!
『文字サイズの変更:小・中・大』とある。早速試してみた。ワンクリック毎に三段階に文字サイズが拡大し縮小するではないか。
 若い方には、どうということもないであろう。だから、茫猿の知る限りではあるが、この種の機能を用意しているブログサービスは寡聞にして知らない。
つまり、ブログサービスを利用する者こそシニアが増えているけれど、サービスサイトを作成しているのは圧倒的に若年層であろうから、シニアグラスの辛さを知らないのだろうと思う。
 若い人にすれば文字サイズの変更ならば、MIEのメニュー・表示・文字のサイズが用意されているではないかというであろう。またはモニター・プロパティから画面解像度を変更してもよかろう。でも高齢者にとっては、必要に応じて文字サイズの拡大縮小が瞬時に行える機能はとても嬉しいし有り難いのである。
他のサイトも「文字サイズ変換機能」が標準装備になればいいなと思うのである。
 ふと思えば、この二月は茫猿の誕生月である。後、二十日もすれば、加齢して佳麗六十三歳となる。少なからぬ同輩友人知人縁者達が、脳梗塞、心筋梗塞、肺癌、肝臓癌、静脈瘤、業務不振、蒸発等々で戦線を離脱してゆくなか、「網膜剥離後遺症」を抱えるものの、何とか無事に、マアマア無事に誕生日を迎えることができる訳である。
『文字サイズの変更:小・中・大』(機能)は、その誕生日を祝う素晴らしい「贈り物(老いた親を労る)」に思えるのである。 それに加えて、今のところは殆ど小、時々・中で済んでいるが、いつの日か殆ど(大)にしてキーボードを叩く静かな残照の日々が来るのであろうか。『感謝して合掌』

関連の記事


カテゴリー: 只管打座の日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください