リート掲示板・2007

 以前から紹介している「REIT掲示板」であるが、最近はDAオフィス投資法人問題に関連して「REIT&鑑定評価」で盛り上がっている。話題が専門的であるから、「弐ちゃんねる」とは異なり明らかに内部事情に精通した人々の書き込みが続いている。マーケットから鑑定評価がどのように見られているかを知る意味からも是非とも読んでおきたい、テ云ウカ、井の中の蛙にならないため読んでおきたいモノである。


※「REIT掲示板」
 DAオフィス投資法人のスレッド
 ・451 名前:名無しさん 投稿日: 2007/02/16(金) 21:34:11 より

>不動産評価においては、鑑定価格はあくまでも参考値でマーケットが決める
一般論としては正しいけれども、REITの取得価格の問題でその理屈はないでしょう。
独立した第三者が自分の意志で鑑定価格の何倍で買おうと自由だけれども、
REITは自分の意志でいくらで買うかを決められない存在なのだから。
売買の意思決定権は運用会社(ダヴィンチセレクト)が握っていて、
運用会社は売り手の利害関係者に他ならないのだから、
そんな出来レースのマーケットで形成された価格にまかせていたら
やりたい放題に歯止めがかからないくなってしまう。
妥当な鑑定価格を求めようとする努力を否定するような発言をしていては
REIT投資家の信頼を失うばかりではないでしょうか。

※他にも、スレッド「鑑定評価」も一読しておきたいものである。
※(御留意)この掲示板には60を超えるスレッドが立てられているが、新規の書き込みがある鮮度の高い(盛り上がっている)スレッドから上位に位置づけられている。スレッドNo.1番が最新書き込みがあったスレッドということである。
※「REITブログ」にもお立ち寄り、というか「雪風」氏が関連するサイトは皆、着目です。
※雪風さんからつながったブログサイトである。「不動産と景気・経済」、品の良いサイトである。
 最新記事は、やはり「ダヴィンチの子会社が行政処分」。(カテゴリー:不動産より)

関連の記事


カテゴリー: 不動産鑑定 パーマリンク

リート掲示板・2007 への2件のフィードバック

  1. fredy のコメント:

    品の良いサイトとのご紹介ありがとうございます。運用会社と鑑定事務所の力関係が異常であること(運用会社の方があまりに不遜)が、今回のような事件につながる温床になっていると思っております。

  2. 茫猿 のコメント:

    鑑定側に位置する茫猿と致しましては、含蓄のあるコメントを頂きある種有り難く存じます。それにしても鑑定士は、専門職業家としての見識や矜持を再考したいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください