止揚アルバム(2002)

 止揚学園40周年記念の集いで撮影したファイルが、バックアップHDの隅から出てきました。当時(02/10/15)は写真をサイトにアップする技術力がなかったのでファイルソフトにまとめて保存していました。ファイルに付けてあるコメントなどから想像すると、多分、印刷して学園へお届けしたものと思います。多くのの皆様には無縁のアルバムですが、一部の関係者に向けて、そして何よりも茫猿自身の備忘録として掲載します。


【只管打座・・止揚学園40周年・・02.10.15】(当時の記事を部分引用します。)
 昨日、02.10.14は、滋賀県能登川町(現東近江市)にある止揚学園の設立40周年記念式典の日でした。止揚学園は重度の知能障害を持つ人たちの生活する学園です。
 快晴とさわやかな秋風に恵まれた楽しい一日を過ごさせていただきました。40周年記念式典といっても、おきまりのセレモニーに終始する集まりではなく、賛美歌に始まり(止揚学園リーダーの福井先生は同志社大学神学部のご出身です)、お祈りがあり、来賓のお話しがあり、学園や親の会や兄弟姉妹の会の皆さんの挨拶がありました。式典は祝祷で終わり、楽しい第二部へと続きます。
 止揚学園のクリスマス会などの呼び物は「止揚の仲間達全員による劇」です。今回の演し物は「うらしま太郎」でした。みんなが一生懸命に演じる劇は唄と踊りと笑いと感動の涙に溢れた贈り物です。
 第三部は昼食をはさんで(ビールまでがふるまわれたのには驚きましたが)、福井先生の楽しいトークショーでしたが、止揚シスターズの歌声も明るくさわやかで、敷地に設営された大テントに集った多くの人々が、学園の皆さまに大歓迎されて豊かな心にあふれたことであろうと思います。
『大テントの会場です。笑顔の関係者や支援者で一杯です。遠くの舞台右隅に福井達雨先生の姿が見えます。』

『スピーチをなさる福井先生です。』

『バザーで求めた「みえないものを」のパネルと、止揚シスターズを両手に花としてご満悦の茫猿です。』

 五年前は福井先生も茫猿も今よりは随分と若く見えます。ところで学園は今年は45周年、学園の発行する冊子止揚は35周年100号の記念集会「止揚はばたきの集い」が7月2日に行われます。今からとても楽しみなことです。
「止揚学園」
〒521-1222 滋賀県東近江市佐野885
電話 0748(42)0635 fax 0748(42)0806
振込口座 01010-7-42202  加入者名 社会福祉法人 止揚学園
詳しくはこちらで 「http://www.biwa.ne.jp/~ikuru/」

関連の記事


カテゴリー: 止揚学園の人々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください