07 X’mas in 止揚

 師走の一日、止揚学園を訪ねてまいりました。茫猿にとっては歳末恒例ともなっているクリスマスプレゼントのお届けです。


 例年なら寒ブリをお届けするのですが、いつもお願いしている岐阜市西野町の魚豊さんによれば、今年は海水温が高いとかで、氷見の定置網でブリがとれる量が少なく、とても高い相場だとのことです。あまりに高くて岐阜市場には入荷しないのだとも伺いました。そこで、今年は鯛と毛ガニをお届けしたのですが、赤い鯛はみんなの眼にはブリよりもきれいに映ったらしく、とても賑やかに拍手で迎えて頂きました。クリスマスにはやはり赤が似合うようです。
 では、止揚学園クリスマス・フォト・メールです。先ずは祝会・会場正面のデコレーションです。学園の様々な催しは基本的にスタッフの皆さんの手作りです。出来合いの整った綺麗さには少し欠けますが、それを上回ってあまりある暖かさや優しさが溢れています。

 12/25のクリスマスミサのあとのパーティー(祝会)の準備がスタッフの手作りで整えられつつある食堂のです。いつもどおりの賑やかなパーティーが目に浮かびます。今年もサンタは福井達雨先生がお務めになるのでしょう。来年こそは茫猿も地価公示を早めに片づけ、祝会に参加して先生から祝福をいただきたいと思います。

 厨房ではスタッフのお子達もお手伝いして、賑やかにパーティー料理の準備が進みます。学園の敷地内には多くの職員の皆さんが居住しています。そして結婚されている方々は当然のことですが、お子達がいます。彼ら彼女たちは園生ととても仲が良く、催事には競ってお手伝いに励みます。

 お届けした鯛を囲んで笑顔が賑やかです。鯛を持って嬉しそうにしているのは茫猿です。「これだけ喜んで頂ければ、お届けした甲斐があろうというものです。」  『学園の皆様、喜んで頂いてとても嬉しいです。有り難う。』

 まだ動いている毛ガニを、こわごわさわって、はじけている皆さんです。頭の上でカニを振り回されて、少し怖くて迷惑そうな小さな彼女が何やら愛おしいく見えます。

 カニとじゃんけんをして遊びましたが、お互いにハサミばかり出すので、アイコ続きで勝負がつきません。

 歳末も講演やら何やらとお忙しい福井達雨先生にはお会いできませんでしたが、みつ子先生や面条先生や渋谷先生をはじめ多くの皆さんと楽しくお話しができました。いつものことながら、学園にお邪魔すると、とても沢山の笑顔に迎えられて、とても沢山の元気を頂きます。学園の皆さん、ありがとう。
 たまたま帰省していた次男も同行したのですが、次男は久し振りの訪問であることから、茫猿よりモテテいたのが少し悔しいくらいでした。鯛は茫猿が届けたのですけれど。 !(^^)!
 園生の「かつみ」さんには、こんな声を掛けられました。『こんにちは、今日は息子さんと一緒で、よかったね!!』 悔しいけれど、とても正直な彼女や彼らには、なんとなく気難しそうな茫猿なんかよりも、鯛や蟹や若い笑顔の次男の方が歓迎されるのです。茫猿はただただそれらを配達してきたオジサンに過ぎないようです。でも、何人かとは笑顔で握手できました。スタッフの若い女性の何人かとも握手できましたから、とても佳いプレ・クリスマスの半日を過ごせました。

 福井先生の健康をご心配頂きました「緒方様」、先生は元気になられたようですからご安心下さい。学園と緒方様とは不思議な御縁がございます。学園新館のメインホールは「おがたホール」と名付けられています。学園の大切な支援者緒方純雄先生のお名前をいただいてのことだそうです。「おがた」つながりで、学園のことを今後もよろしくお願いします。

【お知らせです】
 もうすぐ、お正月ですが、学園スタッフの皆さんは各地でお正月街頭募金に立たれます。スタッフの皆さんは全国各地から学園に集まっていますが、お正月は自宅に帰省する園生もいますが、様々な事情で帰省できない園生を伴って、正月を一緒に故郷で過ごそうと帰省するスタッフもいます。そんな人たちが各地で街頭募金活動をなさいます。
 あちこちのお宮さんやお寺さんの門前で止揚学園の皆さんを見かけましたら支援募金にご協力下さい。そのおりに「森島」から聞きましたと、一言添えて頂ければ女性スタッフの美しい笑顔にお会いできるでしょう。
 それから大事なことをもう一つ、募金はお幾らでもあなたの善意ですから有り難いのですが、できれば音のしない紙幣であれば、もっと嬉しいです。
【2008年01月01日早朝より01月03日の街頭募金場所】
・岐阜県海津市平田町:お千代保稲荷
 (お千代保稲荷では元旦の昼頃、茫猿も少しだけですがお手伝いします)
・滋賀県大津市南郷:立木観音(安養寺)
・広島県広島市中区:広島・護国神社
・愛媛県松山市石手:石手寺 
・香川県高松市一宮町:田村神社 
・奈良県生駒郡平群町:信貴山
【2008年01月09日より01月11日:初えびす祭】
・兵庫県西宮市:恵比寿神社
・京都市東山区:恵比寿神社
追伸
 薬害肝炎の皆さんを救済する問題は、議員立法で一律救済の方向に向かうようです。先ずは佳かったと思いますが、もう少し早く表明して患者の皆さんに安心して頂けなかったかと、少し残念です。それから「投薬記録」が得られない患者の皆さんを救済する方法も考えてほしいと思いますし、二度と薬害を起こさない方策も立案施行してほしいと思います。

関連の記事


カテゴリー: 止揚学園の人々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください