自動振分設定

 REA-NETのモバイル機能である、「通知用E-メール(モバイル)」を設定しておきますと、携帯電話へREA-NETメッセージの着信連絡メールが常に配信されます。これは便利な機能であるけれど、携帯電話の受信boxがREA-NET配信メールで溢れてしまいます。それだけでなく普通の着信メールがこの配信通知メールのなかに埋没して整理がつかなくなります。


 通知用E-Mail(モバイル)は、迅速なメッセージ通知に有効ですが、こういった、ある種の副作用も招くのです。でもこの副作用を避けるためには、ちょっとしたREA-NET・リテラシーがあればよいのです。
それは、携帯メールのメール自動振分け機能の利用です。メール振分け機能について、多くの会員はE・メール振分けでは利用されているのでしょうが、これを携帯メールでも利用するのです。全ての携帯電話に自動振分け機能が用意されているかどうかは知りませんが、多くの携帯電話機には用意されている機能です。この自動振分け設定をFOMAの某機種で説明すると次のようになります。また、この設定は、パソコンのメーラーにおける自動振分け設定とほぼ同様の工程で設定できます。
「自動振分け設定」(notice@rea-net.jpよりの着信振分け)
1.受信boxをマークして機能ボタンを押し、「フォルダ追加」を選択してフォルダを追加する。
2.追加したフォルダの名前を「REA-NET」と設定する。
3.追加したフォルダ「REA-NET」を選択して機能ボタンを押し、「自動振分け設定」を選択する。
4.自動振分け設定より「アドレス振分け」を選択して、「アドレス参照入力」を選択する。
5.「受信アドレス一覧」を選択して、受信アドレス一覧より「notice@rea-net.jp」を選ぶ。
6.振分け設定で「題名振分け」を選んだ場合は「REA-NET通知-メッセージ提供」を選ぶ。
 以上の「自動振分け設定」を用意しておけば、着信メッセージ通知メールは自動的に「REA-NETフォルダ」へ振分けられることから、受信boxが着信連絡メールで溢れてしまう事態は避けられます。先のエントリーで、「なにがしかのコンピュータ・リテラシーが求められる」と云ったことの一つは、こういうことなのです。
REA-NETでは、何もかもが用意されているわけではないし、全ての機能をメニューから選択して用意できる訳でもありませんが、ちょっとした工夫でとても便利にREA-NETを利用できるようになるのです。

なお、「REA-NETメッセージの着信連絡メール」とは、このようなメールです。
『REA-NETからの通知 REA-DATAにて、メッセージが提供されました。提供者:茫猿鑑定事務所 日時:2008-01-10 01:01:01 ※このアドレスへの返信は、不要です。 』

関連の記事


カテゴリー: REA-NET構築 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください