サツキ咲き出す

サツキにふれる前に、FacebookやTwitterへの最近の書込みを転載しておく。FacebookやTwitterへの書込みは、「鄙からの発信」記事原稿メモとして、あるいは「鄙からの発信」記事更新の案内としてものが大半である。ここしばらく「鄙からの発信」と連動しなていないFacebookやTwitter への書込みが増えているので、それら書込みの備忘録なのである。

《2016.05.28 Facebook 》
トランプ候補の大統領への道が見えて来るのに連れて、困った候補、変な候補という世評から、本質を評価するものに変わってきた。プロの政治家には無い直裁さが評価されるようになってきたようである。
TPP反対はグローバル資本主義へのアンチテーゼであり、富裕層への増税は格差是正を目指し、日本だけでなく諸外国とのつき合い方に関する主張は紛争解決策の本質を示しているようである。
プロの政治家候補《州知事や上院議員を経ている》が持っている、現実との妥協姿勢や既成エスタブリッシュメントとのシガラミを持っていないことが評価されてきたと云えよう。
(注)日本のマスコミは既成エスタブリッシュメントの一角を構成している。だから彼等の伝えるニュースや論評は、既成エスタブリッシュメントからの視点である。もっと端的にいえば、既成エスタビリッシュメントにとって不都合な候補へは”排除”の視点が見え隠れするのである。 庶民が歓迎する候補は、既成エスタブリッシュメントにとっては困った候補、変な候補なのだということを露わにしてきたと云えよう。

《2016.05.27  Facebook》
伊勢神宮を穏やかに歩くG6首脳連に較べて、ホストの安倍サン舞い上がり過ぎだよ。世界経済の危機的状況を声高に言って、「危機は貴国の財政とアベノミクスでしょう。」とタシナメられたと聞く。
(注)G6は誤植ではなく、安倍総理を除くG7首脳という意味である。

《2016.05.26  Facebook》
沖縄の米軍基地反対派の人たちを「キチガイ《基地外》」呼ばわりした神奈川県議《小島健一》の公式サイトには「武士道精神・大和魂・公の精神」が大きく書かれている。政治家《屋》が精神主義を持ち出す時には、政治禍となることを歴史は教えている。

《2016.05.20  Facebook》
NHK:伊勢崎72時間、ショッピングモール内のフードコートの72時間を追いかける番組である。伊勢崎に縁者がいるから、面白く見ている。様々な、ほんとうに様々な人生模様に ちょいホロリとさせられる。 72hours いい番組だといつも思う。
(注)NHKのドキュメント72時間は、よく見ている。72時間の定点観測番組であるが、オールナイトレストラン、バスターミナル、津軽の百円温泉、SCのフードコートなど、様々な場所にカメラを据えて、行き交う人々の人間模様を映し出してくれる。
時に微笑み、時に目頭が熱くなる、様々な人たちの人生模様の切り撮りが興味深い。

《2016.05.18  Facebook》
宇良関 今日は勝てませんでした。畑に出ていて気づいた時は取り組み終了。怪我無く場所を終えればそれで好し。立会の当たりが強くなれば入幕も近い。
(注)新十両十三枚目の夏場所を、宇良関は十勝五敗という好成績で終えました。番付が上がり入幕も見えてくる来場所(名古屋場所)では、初顔で戸惑いがみえた相手力士の研究も進むだろうし立ち会いも厳しくなるだろう。大怪我無き相撲人生を期待している。

《2016.05.17  Facebook》
宇良 勝ち越し、十両優勝も見えてきた。 背後に回られながら腰投げ《逆とったり気味》で大逆転、異能力士と称された初代若乃花、潜航艇と言われた岩風などを思い出させる活躍である。四股の伸びた足の高さと美しさ、腰から折れる礼の美しさ、立ち会いが鋭くなればと期待させる。

《2016.05.16  Facebook》
今日も勝った 宇良!🙌  関学ガンバレ
以前に同志社出身には土佐ノ海、藤ノ川がいた。
土俵の所作も礼儀も初々しくキビキビしていて好ましい。
何よりも四股が美しい。
(注)宇良関は初めての関学出身関取である。

《2016.05.16  Facebook》
SNSには様々な書き込みが溢れている。”ネタ”だと判っていて受け流せる奴はいいけれど、”マジ”に受け取る不慣れな奴も少なくないだろう。不慣れな年寄りや未熟な若者が”ガチ”に反応しないかと、些か気掛かりな今日この頃でもある。《明らかに”ガセ”なのに、知らずに拡散しているのを見ると、哀しくなる。尻馬は阿呆らしくなる。》

管見だと断っておきますが、スマホ体験だけでiNetを判ったように勘違いしている若者と老人が、イチバン具合悪い。アジられやすい未熟者たちと云う意味で。スマホとは罪な道具だ。

《2016.05.15  Facebook》
宇良 今日も勝った。中日で六勝二敗、新十両では相手が戸惑うから勝てるけれど、来場所以降どうなるか? でも楽しみな関取である。こんな時間に相撲中継を観るなんて初めてだ。FBの宇良応援頁で取組み動画が観れます。同じく新十両・貴乃花部屋の佐藤も将来楽しみな関取である。

《皐月》
開花が遅れているのではと気がかりだった皐月がようやく咲き始めた。よくよく考えてみれば今日は旧暦では卯月《四月》22日である。名前の由来である旧暦皐月《五月》は、一週間余も先のことである。サツキが咲けば、次は沙羅双樹《シャラ》の開花待ちである。20160528satsuki

《最近 はまっているサツキ盆栽、小屋の隅にころがっていたプランターを再利用していたが、見場があまりに良くない。そこで同じく転がっていた素焼き鉢に代えた。鉢がやや小さいから根の切り詰めなどを施すと、多少はラシクなってきた。》20160528bonsai

関連の記事


カテゴリー: 茫猿残日録 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください