岐阜県の地図情報「ふぉれナビ」

 岐阜県が公開している地図情報の一つに「GIFU FOREST NAVIGATOR」、略して「ふぉれナビ」というサイトがあります。
サイトURL
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11439/map/index.html
このサイトは05/07/01より公開されており、森林施業図や林班図(主題)を見ることが出来ます。
・・・・・・サイトによれば・・・・・・
■「ぎふ ふぉれナビ」でどんなことができるの?
岐阜県では、森林法に基づく森林計画制度のもと、岐阜県内の民有林、約65万ヘクタールの森林に関する詳細な情報を調査し、森林簿や森林計画図を森林の地理情報(森林GISデータ)として管理しています。
これまでは、こうした情報は紙ベースでしかお渡しできなかったため、入手するには県の機関まで足を運んで頂く必要がありましたが、「ぎふふぉれナビ」の公開により、そうした手間を省くことが可能となり、誰もが簡単に県の所有する森林情報にアクセスできるようになりました。
・・・・・・引用終わり・・・・・・
 ところが、このサイトは山林データだけに止まらない優れものである。


このように林班図を閲覧するのが主題ですが、岐阜県内の地名を検索して、森林地域だけでなく市街地地域の衛星画像も表示できます。我が家の1/2500衛星画像を見ると結構な感激です。
試しにJR岐阜駅周辺を検索して1/2500にてPDF印刷:JPEG保存してみました。解像度や画像の鮮度にはやや難点が認められるが、無料でサクサクと使えることを考えれば、この資料は何かと使い道が多そうです。


関連の記事


カテゴリー: 不動産鑑定 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください