冊子:止揚より(1/4)

 冊子:止揚連載:福井達雨 著『負けいくさにかける(93)』を、止揚学園のご好意により、4部に分けて転載します。(2010/07/31発行)
・人間は偉大ではないのです(1/4)
・人間は旅人です(2/4)
・悲しいことあらへん(3/4)
・おじいさんは無職か(4/4)


《 人間は偉大ではないのです 》
 今年は夏に入っても、地球温暖化の影響で二十数度という暑い日があるかと思えば、次の日は十度も温度が下がり、なかなか気候が安定しませんでした。特に、五月末から六月の初めにかけては、たんすにしまい込んだ冬用の下着をとり出して着るという寒い日が続きました。私の七十人年間の人生で、こんなに激しい冷夏は初めてでした。 この頃、温暖化のために天災地変が起きたり、人間の知恵で作り出された機械の故障によって、海に原油が流れ出すというような出来事が、地球のあちこちで出現しています。
 そのために大きな被害が出、沢山の生命が失くなっています。 先日もテレビを見ていると、「アメリカのニューヨークを超大型のハリケーン(メキシコ湾などで発生する強い熱帯低気圧)が襲う可能性がとても強く、その時は海の水位が十メートルも上昇し、市街に流れ込み人的被害が甚大になるとのことでした。そして、高層ビルの窓ガラスが風圧でとび散り、その危険は測り知れない」と学者たちが語っていました。しかし、今までニューヨークには大型ハリケーンが襲来したことがなく、住人の多くは(人間の知恵や力で防げる)と考えていて、あまり心配する人はなく、無防備な状態なのだそうです。
 現代の私たちは自然に対する深い畏敬を持つことが弱くなってきて、(人間の作り出す科学で人間や地球を守れる)と考える人間万能主義や科学中心主義が強くなってきています。その中で、私は (この人間の高慢さが地球を滅ぼす可能性を秘めているんや。そのことを皆が早く気が付かへんと、私たちは自分で自分の首をしめてしまい、恐ろしい未来がやってくることになるなあ)と心をドキドキさせています。
 こんな非合理な私に、「科学の進歩や現代の歩みを止めるような考え方は間違っている」と忠告してくれる友達もいます。しかし、私は科学の進歩や人間の知恵を拒否しているのではないのです。人間の知恵を発揮して科学を前進させることはとても大切です。だからこそ、科学が進めば進むほど、(人間は偉大なんや)と錯覚するのではなく、(人間にはどうしても不可能なことがあるんや。人間には完全はあらへん。人間は自然には抗しきれない弱い存在なんや)と自然を敬う謙虚さを持ちたいと願っているのです。そして(心と科学、謙虚と智恵を同じように大切にすることが地球の繁栄、人間やすべての生命あるものの幸福につながるんや)と強く、つよく思っている私なのです。
 地球を滅ぼしたくありません。人間が不幸になりたくありません。だから、見えないもの、優しい心、美しいものを大切にしなければいけないのです。
 さて、この頃、地球温暖化と共に気になることは口蹄疫のことです。
 止揚学園には口蹄疫のニュースによく出てくる宮崎県川南町出身の保母さんがいます。彼女の実家は牛や豚を飼ってはいないのですが、やはり心配なのか、よく家に電話をかけています。その度に「母親が〝家の周囲は消毒液で雪のように真っ白になっている″と言っていました」とか、「家の近くの牛が殺されたそうです」 「今日は知人の飼育している豚が皆、殺されるのだそうです」と現地のなまなましい状況を伝えてくれるので、私はこの問題が自分のことのように思えてならないのです。
 自分の家族のように心を込めて飼ってきた家畜が目の前で殺される。飼主たちの悲しみやこれからの生活の不安は、私たちには測り知れない深いものがあると思います。また、殺される動物は私たちのように口には出しませんが、その苦しみは深いものがあるのではないでしょうか。
 現代は人間が賢くなり、科学(医学)が進めば進むほど、新しい病気が生まれてきています。初めのうちは人間の力でその病気を押さえることができても、必ずそれに打ち勝つ耐性の強い菌が生まれてきます。そして、人間と菌との闘いが永遠に続くのです。しかし私は(いつか、きっと人間の知恵では勝てへん菌が生まれてくるんやろうなあ)と畏れを持っています。
 宮崎県で発生した口蹄疫も、以前流行した時よりも感染力が強い菌で、考えられない早さで病気が広がりました。そして、数知れない家畜の生命が、人間の手で強制的に奪われることになりました。
 人間が作り出した病気に、弱い側に立たされている牛や豚が犠牲になっているのが、この度の口蹄疫なのです。
《止揚学園》
 止揚学園公式サイト
※止揚学園へのご寄付は、こちらへお願いします。
 振込口座 01010-7-42202 社会福祉法人止揚学園
《こちらも応援しています》
 あしなが育英会
 振込口座 00140-1-541731 あしなが育英会

関連の記事


カテゴリー: 止揚学園の人々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください