JR東海・リニア・鉄道館

 今年三月に名古屋市金城埠頭に開館したリニア鉄道館へようやく行くことができました。開館当初は混雑が伝えられてましたし、その後もなかなか機会がなかったのですが、一昨日は夕刻からの会合を前にして昼間の暇つぶしにと名古屋へ出ました。 リニア鉄道館は名古屋駅から三セクあおなみ線を利用して終着駅金城埠頭駅から徒歩二分です。


 リニア館の目玉、MX01超伝導リニア・モデル車輌。
 
 初代新幹線のゼロ系車輌
 
 
 SL-C62。
 
 木質内装の車輌は昔を思い出して懐かしい。
 
 リニア・鉄道館はリニアや新幹線その他多くの車輌がメインですが、ジオラマも素晴らしいものです。中央の名古屋駅付近。 ジオラマはHOゲージモデルですから走行の迫力も大きいものです。 さらに新幹線運転のシミュレータも迫力がありお薦めです。
 
 建設中のスカイツリーも見える東京駅付近
 
 京都清水寺も見える。
 
 鵜飼いの風景も見えます。
 

関連の記事


カテゴリー: 線路ハ何処迄モ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください