貴乃花関&小泉関

【只管打座・・貴乃花関&小泉関・・01.06.01】
ようやく『鄙からの発信』が浸透したのか、それとも反論を招きやすいテーマを用意したせいなのか。読者から異論・反論・オブジェクションが届きました。嬉しい限りです。


投稿その1・開始 ———投稿者 G県 M.H氏 (※)は茫猿の注
『鄙からの発信』に誘発されて書き込んだ貴乃花の件、講義を抗議の文字訂正をしようとして、削除してしまいました。

(※投稿者の技術力の問題ではなく、ある種のグループウエアソフトの限界です)

要は、『土俵の神聖』を認めるか否かの差違とも思います。
『宋襄の仁』は戦場に礼を持ち込んだ例、裸に注連縄のごとき『さがり』を戦術の『ユルふん』にしろ、その上にユルされる上位力士が、土俵の上に何を持ち込むというのか?

(※意味不明、持って回った言い回しは、投稿者の特性である。であるが故に、読解力が要求される。『宋襄の仁』とは、中国古代に戦場に礼を持ち込んで負けたことから、場違いまたは無用のたとえ)

『17才は一度だけ』とは尾張藩主徳川義直(※徳川尾張版藩祖)の言らしいが、プロだから再びがあるというのなら、その覚悟において、正しくプロ・アマの思惑を超えた『国技・相撲』の面目ではないでしょうか?横綱の見せた『相撲道』に素直に感動して良い。
我が女房は昔から相撲が好きだが、小生はさほどでもないのであるが・ アマの祭典オリンピックにおいて、何人のケガ人が金メダルを獲得したことか?

(※柔道の山下もそうだったが、怪我を悟らせなかった。)

再びのオリンピックがないから、アマだから許される・失礼ではないという論理であろうか? 膏薬・テーピングのない力士が何人いるというのか、『相撲興行』が成り立たなくなる側面はあるのであろうが・・・

『ルールに従い、正々堂々と相手の弱点を攻める』のがスポーツの筈。オリンピックにおいても、最高のものを出し合う理想の実現は少ない。『勝つために全力で戦う』こと以外、持ち込ませないように一定期間『隔離』をする競馬の方がフェアーかもしれないが、勝敗を争う場に臨むものは、ある種の解脱が必要なことを体得しているように思う。

『戦う』とはそういうことであるし、相手のケガが気になってでは、『武士の情け』どころか『相撲道不覚悟』の叱責があるでしょう。見えるケガならともかく、勝負に賭ける相手の立場・経済事情・政治的背景まで持ち込むとなったら、この平和ボケの時代に敢えて戦わせる人間の姿こそ異常になりかねない。

その意味で、コイズミさんのコメントの内容より、そこに居ること自体が靖国『神社』的である。 『奉納相撲』としての流れの宗教性、外人の居る『国技・相撲』の政治性、文字通り『公式参拝』である。拡大解釈!?
『鄙からの発信』が抱く違和感は、そのことに誘発されたものでしょう。

投稿その2・開始 ———投稿者 S県 G.M氏
私も茫猿氏の意見に同感です。武蔵丸の本割り、決定戦の動きは相手に強い力を加えられない無念さを感じました。

小泉内閣の80%を越える支持には私も危うさを感じます。テレビタレントで固めた内閣がマスコミ受けするバル-ンを相次いで打ち上げていることによるものではと解していますが、靖国参拝後もこの状態が続くと非常に危険だと思います。

聖域なき構造改革により財政投融資やそれに支えられた公共事業はすべてが悪の様相を呈しています。しかし郵貯から公共事業に金が回らなければ民間に資金需要が無い現在、
預金は全く消費に向かわず相当ひどいデフレになるのではないでしょうか。

干拓事業やダム、高速道路や空港建設等無駄な公共事業をあげてすべての公共事業を政治家とゼネコンの癒着の温床として切り捨てるのは如何かと考えます。
実にいかがわしい経済財政担当相は自由経済信奉者で金持ち優遇税制には関心があるが弱者に対しては無関心な人と思われます。

彼の持論の構造改革をやれば伊豆の旅館、ホテルで生き残れるのはどれだけあるでしょうか。ゼネコン等の構造不況業種から失業者をどれだけ世に送り出すことになるなるのでしょうか。厚い失業者対策は雇用のミスマッチの解消と称して英会話スク-ルやパソコンスク-ルへの補助金となるのではと想像します。

この内閣で盛んにいう痛みが自分の痛みになるかもしれないとの実感がないとも思われます。 [景気をさらに悪くして失業者もこれから沢山作りますよ]とうい内閣が本当に支持されているのかいつも疑問な今日この頃です

いつもの蛇足です ———
M氏も、G氏も実名で掲載したいが、時期尚早のようである。失うものの無い茫猿と異なり、失うものを多く保有する諸兄姉は異論も反論もできない状況に置かれているのであろうと拝察します。

茫猿は貴乃花も武蔵丸も好きです。好きだからこそ『贔屓の引き倒しをするマスコミに我慢がならないのです』。 小泉氏も好きです。しかし『アバタもエクボに見える』ほどには、好きでない。というよりは、是は是であり、否は否だと申し立てるのが本
当の贔屓筋の在り様だと考えます。

小泉頑張れ、しかし靖国参拝は7/15にして欲しい。構えて乱を起こす貴方の意図が理解できない。靖国の英霊もそれを望んでいるのだろうか疑問です。集団自衛権も集団的自衛権も勘弁してほしい。名誉ある孤立を選択してほしい。

郵貯を民営化すれば、国債吐口と財政投融資がなくなる。後に残るのは、行き場のない老齢者のお金と、紙屑になりかねない国債と公社債の山でしょう。

でも、一度はそこを通らねば、真実が見えない。岐阜県鑑定業界も一山二山越えたと思っていたのですが、トンデモナイ話で、私たちは奈落の深い大穴の前にいることに、つい最近気付かされました。今や茫猿も立ち竦んでいます。

鑑定業界という呼称それ自体が、一周遅れのトップランナーの愚かさなのでしょう。業界というアイテムが溶解しつつあるので、ましてその中のカテゴリーなど、何の意味も持たなくなっている。 そのことに気付いていない茫猿の愚かさを痛感してます。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
茫猿遠吠 / 美濃国住人 / ShinSan / 森島信夫 /
[ HP:鄙からの発信 Web Master&REA ]
Email: nobuo@morishima.com
※鄙からの発信バックナンバーはHPでお読み下さい。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

関連の記事


カテゴリー: 只管打座の日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください