連休の谷間に

【茫猿遠吠・・連休の谷間に・・03.05.01】
『町工場が打ち上げる人工衛星』
 まだまだ沈静化の兆しが見えないSARS騒ぎで、海外旅行は閑散として
いる様子の連休ですが、安近短の国内近場の観光地は混雑しているようです。
特に、六本木ヒルズや新丸ビルなどは相当な混みように見えます。
 東京の新名所が、停滞を打破していってくれるのは結構なことですが、
その陰で二極分散化が進んでゆくとしたら、陰の深さも気になります。
 連休の谷間だから、のんびりと仕事をしようと、車を転がしていたら、
 NHKラジオから流れてきたのは、元気な東大阪市町工場の話題でした。
大阪の中小企業の社長たち(おっさんたち)が、その名も「まいど一号」という
人工衛星を2005年中に打ち上げようと云う話題です。
 代表の青木さん曰く。
「不景気や、営業不振やと言っていても、何にも変わらん。それやったら、
 夢に始まり、情熱を傾けて、豊かな街造りをしよう。」
町工場の匠たちの心意気を熱く語るインタビューでした。
『まいど1号・紹介記事』
 http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/archive/200303/10/1.html
『迅速・大量・安価な仕事』
 話題変わって、ご無沙汰していたサイトを訪問して、我が意を得たり。
というよりも、よくぞ仰有って下さった。
 世慣れてしまった茫猿では、とてもここまでは言えません。
と、感嘆した記事に出会いました。
「No.36 インターネットと営業活動」
 http://www.kanteishi.net/kantei/opinion/036salespromotion.html
 部分引用しては、誤解を招きかねないので、各位で全文をお読み下さい。
イヤイヤ、小気味が良いことです。
『便利なメモ帳』
 少しはお役に立つ話題を一つ。
WINDOWSのアクセサリーに「メモ帳」というのがあるのは、ご存じでしょうし、
備忘録代わりや原稿の下書き用に何かと利用されていると思います。
 でも幾つかの問題があって、ファイルネーム付けなければならないこと。
保存場所を確認しておかないと、迷子ファイルになること。
等々、使い勝手は今一でした。
 そこで、ご紹介するのは「紙2001」です。
デスクトップに常駐させておいて、何かメモる必要があるときに、
メモっておきます。このソフトの優れた特徴は次のようなことが云えます。
1.新しいメモを作っても、一々保存作業やファイルネームを必要としない。
2.自動的に保存され、先頭行が見出しとなる。
3.作成順に表示される見出し一覧から、目的のメモにたどり着ける。
4.BOX機能が用意されており、メモの分類が可能である。
5.コピー・貼り付けを行えば、スクラップ帳として利用できる。
6.何より、これだけの機能を有して、フリーウエアである。
 一度お試しになって下さい。
「紙 2001のダウンロードサイト」
 http://www.ki.rim.or.jp/~kami/
・・・・・・いつもの蛇足です・・・・・・
 きぶせりな話題が多いから、今回は鬱陶しい話題は避けました。
野山は明るく、瑞々しく、みすずかる緑にあふれています。
 茫猿のまわりでも、息子たちが次のステップに賭ける夢を語っています。
でも、なにやら弱く聞くのは、親なるが故でしょうか。
 今日で終わりという訳でなし、若さの特権はエラーを肥やしにできることだ
と思います。失敗や挫折をおそれずに挑戦を続けてほしいと願う茫猿です。

関連の記事


カテゴリー: 茫猿の吠える日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください