街角あれこれ

埋め草っぽいのですが、写真を二、三枚掲載します。


昨日の朝焼け雲がとても美しかったので一枚撮りました。(08.12.07.06:30)

同志社出身者には懐かしい「わびすけ」です。 実は在学中はその存在は知っていても、アルバイトに追われる日々ばかりで一度も足を運んだことがないお店です。 40年ぶりに訪れてかの有名な「いもねぎ」を食しました。ポテトとタマネギと挽肉を塩胡椒で味付けただけのシンプルな料理ともいえない料理ですが、妙に美味しくいただきました。 それにとてもビールに合います。

少しずつ慌ただしくなる街はクリスマスイルミネーションで溢れています。

昨夜、この秋に次男が初収穫した米をいただいた。 香り、艶、食味ともに申し分なく久しぶりに旨いと云える飯を食べました。 わき水でつくる棚田の米であることや、低農薬有機栽培に近いことなどが旨い理由だろうが、贔屓目なしに評価して旨いと自信をもって言えるので、とても嬉しいことである。

関連の記事


カテゴリー: 濃尾点描 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください