疚しくない饒舌

疚しき沈黙と題する記事をアップしたから、反語的に「疚しくない饒舌」である。
山野KOUSYOUとTED talksを紹介するのである。

疚しくない饒舌:その1
「山野光正」という方がいる。 Kousyou blog が面白い。
最近知ったばかりであるが、多岐にわたる分野で面白い主張を展開している。
Kousyou blog を知ったのも、ウクライナ問題を検索していてである。  書評、漫画アニメなどはなじめないものも多いが、散歩・写真、歴史・宗教、社会などには頷かさせる記事がある。

この記事などは、着眼点秀逸である。
「PC遠隔操作事件・片山祐輔被告の保釈について」

疚しくない饒舌:その2
Kousyou blog から「TED Talks」というものを遅まきながら知った。 これがまた面白い。
サイトから惹句を引用すると 「TEDは、通常は短い、強力な話(18分以内)の形で、アイデアを広めるに専念する非営利です。TEDはテクノロジー、エンターテインメント、デザインが収束会議として1984年に始まり、今日では、ほとんどすべてのトピックについて説明します。 – 科学からビジネスへのグローバルな課題への – 100以上の言語で。一方、独立して、世界中の地域社会で共有し、アイデアを支援TEDxイベントを実行します。」とある。 《引用はGoogle翻訳だから、ところどころは意味不明である。》 《TED:Technology Entertainment Design

大半は英文スピーチの動画であるが、多くは日本語字幕が表示されるし、トランスクリプト機能《録音を日本語表記する機能》を使えば、大意は理解できる。《茫猿に、その気はないが》英語の学習にも役立つだろう。 (注)日本語字幕は、画面下「サブタイトル」から日本語を選択すると表示される。  《ご注意》自動翻訳機能については、IEは今イチのようであり、GoogleChromeがお勧めである。単に茫猿のIE設定が不十分なだけかもしれないが。

なかで、取っ掛かりとしてのお勧めは、これである。 「百聞は一見に如かず。」
坂茂:紙から作られた避難所

もう一つ、《茫猿が最初に見て、とても気に入った。》
 How to start a movement 《デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」》

 

関連の記事


カテゴリー: 茫猿残日録 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください