止揚学園へお歳暮配送

 歳末恒例となりました「ブリ」を、止揚学園へお届けしてきました。いつもご配慮頂く岐阜市千石町の魚豊さんにて今年も実費頒布して頂いたブリと、毛ガニ、それに魚豊さん自家製のアジ天日干し、そして亡き父にいただいた香典の一部を添えてお届けしました。 《いつものことながら、魚豊さんの男気に感謝します。》
 いつもご多忙な福井先生も折良く在園でして、久しぶりに先生とお話をし夕食もいただけた楽しい午後でした。 学園では間近にせまったクリスマス会の準備も進んでおり、今年も園生による劇を楽しみにしていて下さいとのことでした。
 「うおとよネットはこちら」 「魚豊の親爺さんはこちら」


 学園ではクリスマス会を控えて、園生の皆さんは理髪奉仕を受けて、皆がさっぱりとした装いになっていました。 理髪奉仕は「ビューティサロン・モリワキ」様のボランテイア活動によるものです。 モリワキさんの若いスタッフと談笑する福井先生は、とても楽しそう(嬉しそう?)でした。 学園の仲間達のなかには「爪咬み」をするひとがいますが、爪咬み防止に「ネールアート」をすると、爪を咬まなくなるそうです。彼は(彼女ではなくて)、私に赤く塗られた爪を自慢げに見せてくれるのです。
   
 学園の仲間達はブリよりも動く毛ガニの方に興味があるようです。福井先生はブリ大根が楽しみと仰有っていましたが、それよりも魚豊さん自家製の天日干しアジの開きでお茶漬けが良いかなともいわれました。 講演旅行が続いていて、「学園スタッフの人づかいが荒いから疲れるのや、今日は腰が痛い。」とボヤカレル先生の健康が気懸かりですが、でも御高齢にしてはとてもお元気な様子でした。
   
 今朝は長良川堤防上から、新雪を戴いた御嶽山がくっきりと眺められました。今年の冬到来を感じるときです。画面右手は新幹線長良川鉄橋です。鉄橋の上に頭を覗かせているのは白山連峰と思われますが、定かではありません。
   
 目線を左西方に転じますと、伊吹山に雪はまだ見えませんが、もうすぐに冠雪するのでしょう。
   

関連の記事


カテゴリー: 止揚学園の人々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください