ブログ解説少々

 このブログのTOPページについて、少しばかり語ってみる。
このサイトを弄くり回していれば判ることではあるが、ブログ-サイト基礎知識みたいなものである。以下のサービスはどのブログサービスでもおおよそは共通している。ただし、表現は少しずつ異なっている。
1.カレンダー
 ただの月めくりカレンダーである。ブログらしいのは日付が色違いになっており、記事がUPされている日とされていない日が判別できる。色違いの日付をクリックするとTOP掲載記事の表示が変わるのである。 「<November 2005>」と表示される「<」または「>」をクリックすれば、月表示が前月へ次月へと変わる。
2.カテゴリ(分類)
 このブログにUPしている記事について、ブロガー自身による分類である。カテゴリをクリックすることによりUPされている記事の内、該当カテゴリに分類される記事が一覧表示される。


3.茫猿遠吠?
 茫猿遠吠とはなんぞやと、茫猿自身が語るコラムである。
4.検索
 特に説明の要はなかろう。このブログの記事検索ダイアログである。カテゴリなどから類想される単語を入力して、ヒットする記事を検索する。
5.以前の記事(アーカイブ)
 月毎の記事一覧が表示される。
6.最新のトラックバック
 他のブログから、このブログに対して引用・リンクの表示である。
このブログに対しても幾つかのトラックバックが打ち込まれてきたが、どちらかというと宣伝臭が強いトラックバックつまりスパムぽいものであったから、茫猿が消し去ったものである。次のコメントにも共通するが、ブログのトラックバックとコメントは、管理者・主宰者が不適と思えば何時でも消去削除が可能である。掲示板のコメントと性格を異にする所以である。ブログによっては、端からトラバやコメントを拒否しているものもある。
7.エキサイトブログ
 茫猿が推奨するブログである。ただし、エキサイトブログのみが掲示可能である。
8.ライフログ
 興味がある、或いは推奨する書籍やCDについてログとして記録を残せる機能である。
ただし「amazon.co.jp」掲載商品に限られる。茫猿がアマゾンを薦めているわけではない。むしろ茫猿としては、クロネコブックサービスを推奨したいが、この辺りが殆ど無料でブログを発行できるその所以なのであろう。

関連の記事


カテゴリー: 茫猿の吠える日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください