NWとVOD

 NWとはネットワークのことである。茫猿はブロードバンド・パソコンネットワーク或いはデジタル・オンライン・ネットワークと云った意味で使用している。 ネットワークという単語が一般に使われた最初はTV局ネットワークだったように記憶する。今でもNTVネットとかフジTVネットなどと使われている。
 VODとはビデオ・オン・デマンド(Video 0n Demand)のことである。見たい時に見たい番組を見ることが出来るシステムである。民放系TVでサービスが始まっているが、フジ・オン・デマンドも第二日本テレビも有料配信である。ともにそれほど多額の料金ではないが、コンテンツ自体はお金を払ってまで見るほどのことはないと思う。
※フジテレビ オン デマンド (クリックするとリンク先を表示)
第二日本テレビ (クリックするとリンク先を表示)
 そこに、GyaO:ギャオが登場した。最近何かと世間を騒がせるUSENが配信するVODである。画質は一般のTVと較べれば劣る。デジタル放送とかハイビジョンとは比較にならない。でも、パソコンの小画面(14〜17インチ)では、それほど苦にならない。何より無料である。無料の由縁は広告が挿入されるからである。
 ニュース、映画、音楽、スポーツなどのチャンネル数14、各チャンネルが用意するコンテンツの量はまだまだ少ないが、今後の充実に期待できる。音がとてもクリアだから音楽番組などは大層期待できる。放送ネットワークと通信ネットワークの融合が進むと云われているが、現場では既に放送でも通信でもない状況が出現しつつある。

関連の記事


カテゴリー: 茫猿の吠える日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください