Old Days 80’

 古いネガフィルムや未整理のポジ写真を整理していたら、鉄道を撮した懐かしい写真が出てきた。いずれも80年代中頃で、今はもう見られない風景もある。第三者にはどおってことない写真であろうから、表示サイズは小さくしておく。興味のある方だけクリックして下さい。


特に懐かしい車輌という訳ではなく、今ではこの様なのんびりした顧客サービスは得られないだろうという懐かしさである。制帽を貸して記念写真に応じてもらえた時代もあったということ。この写真の撮影時期は不詳だが、国鉄時代の最後あたりと推定する。

大井川鉄道のSLである。
大井川鉄道は今も元気でSLファンに愛されている。コメント投函者が教えて下さったのは「このサイト-鉄道省・1275号」である。このサイトに移動し「サムネール」をクリックすると、他の大井川鉄道車輌を見ることができる。(国立科学博物館-産業技術の歴史である。)

明智鉄道明智駅構内である。いずれも鉄道が斜陽ではあったが身近であった時代である。

今は廃線になった名鉄谷汲線の新岐阜駅行電車である。撮影場所は谷汲駅と推定される。時期はやはり80年代半頃。

せっかくの読者氏コメントに応えて、古いアルバムから当時の写真を取り出して掲載します。 右上は85/08頃の千頭駅構内、左上はSL-1275 右下は井川線?、左下はSL-C5644である。



 

Tags:  

関連の記事

カテゴリー: 線路ハ何処迄モ パーマリンク

Old Days 80’ への4件のフィードバック

  1. ももんが のコメント:

    SL、これ確か明治村のですね。

  2. bouen のコメント:

    いいえ写真のSLは大井川鉄道です。ただし撮影時期は80'年代です。

  3. ももんが のコメント:

    おお、
    http://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?18=&key=100910131300&APage=243
    これですか。
    てっきり
    http://www.meijimura.com/visit/s43.asp
    これのことかと。失礼しました…。

  4. bouen のコメント:

    古いアルバムから何枚かを引っ張り出して掲載してみました。大井川鉄道千頭駅構内で、80年代半ば頃の撮影です。 こういう写真を眺めていると、感傷にすぎないと判ってはいても、皆がまだ若く幼かった頃への郷愁がつのります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です