呪縛を捨てよう

久しぶりに、正月に旅館に宿泊しました。日本旅館が低迷を云われて久
しいのに、合いも変わらない百年一日のサービス提供は何とかならない
のですかね。家族用の餅つき大会やビンゴゲームはまだしも、食事の不
味さと選択の余地のなさは困ったものだと思います。
人で不足で部屋食事が提供できないならば、それを好機として食事にメ
ニュー選択の余地を設けることはできないのでしょうか。決まり切った
メニューの冷えた天ぷらや乾いた刺身を提供していては、リピーターは
おろか口コミによる新規客も逃がすと思うのですが。天ぷらと刺身がな
ければ食事でないという呪縛に経営者も泊まり客も囚われているからな
のではと思いました。
改めて、個人的旅行は出来る限りホテルにしたいと思います。何処へ旅
しても全国共通メニューのマグロの刺身附食事をとるくらいなら、食事
別にして地元の御当地料理を探索したいものだと思います。
正月の仲間のつれづれの話題やTVで、感じたこと一つ。
干支や血液型での性格予断や運命予断は止めませんか。たった4種類の
血液型で人の性格が定まるわけでもなし、たった12種類の干支や星座
で人の性格や運命が定まる訳でもない。判りきっているのに、朝からT
Vで延々と流している「今日のあなたの運勢」。試しに違う局で見たら、
私の運勢は逆になっているではありませんか。
 悪い運勢の時は転ばぬ先の杖という戒めとして、良い運勢の時は高転
びに転ばない戒めとして等と、もっともらしいことを人は云いますが、
只の座興ならイザ知らず、バカバカシイことを最もらしく電波で触れ回
るのは、もう止めましょう。呑みに入ったスナックのカラオケの合間の
モニターにまで運勢判断が流されている滑稽さに気付きましょう。
十干十二支や大安・仏滅も同様です。そういったものを信ずる人がいて
も、それはその人の自由ですが、信じてもいないのに世間的呪縛に囚わ
れるのはいい加減にしましょう。
そういう番組を提供したり、記事を掲載したり、カラオケモニターに流
したりするのは、それを後生大事に受けとめる受信者がいるからです。
配信する方はとっくの昔に愚かさに気付いています。只、喜ばれるから
求められるから流しているだけです。つまり受信者は馬鹿にされている
のです。

関連の記事


カテゴリー: 只管打座の日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください