金儲けの種

 浜の真砂は尽きるとも、世に金儲けの種は尽きまじ。
そんな感じのニュースに出くわしました。既に4月のことであり、少な
からぬ皆様は先刻ご承知のことなのかもしれません。
六日の菖蒲、十日の菊の場合は、お許し下さい。
「.tv」ドメインで大儲け――小国ツバルの場合-というニュースです。
以下は、ZDNNよりの引用です。
http://www.zdnet.co.jp/news/0004/12/tuvalu.html
 国土26平方kmの南太平洋の小国ツバル。この国は,トップレベルドメ
イン「.tv」の使用権をIdealab!に売ることで,国家予算の3倍以上もの
契約金を約束された。
 この取引によってツバル諸島には,12年間で5000万ドルが転がり込む。
契約は2012年の更改時まで有効だ。
 ツバルの人口は1万600人。国民1人当たりの所得で言うと,平均400ド
ルから一挙に世界トップレベルにまで達しようとしている。
 ツバルとの契約相手であるIdealab!は,傘下の会社の1つ,DotTVで
「 .tv」で終わるURL群を競売に出していくことになる。
 案として出されているアドレスに は,アルファベットのアドレス
(「a.tv」「b.tv」など)や固有名詞のアドレス(「pepsi.tv」
「marilynmonroe.tv」など)が含まれる。
以下略
トップレベルドメインとは、例えば「www.morishima.co.jp」という
URLの内、「.JP」の部分を云います。
そこで、調べてみました。英語力が拙いので、不正確な部分があると思
いますから、正しくは下記のURLからチェックして下さい。
http://www.tv/en-def-6a68b8c8e588/en/index.shtml
http://www.tv/ からでもヒットするようです。
ドメインの日本と中国・韓国の比較では、Bidは次のようです。
china.TV is currently in auction.
Current Bid: $100,000*
japan.TV is open for bidding.
Opening Bid: $30,000*
korea.TV is currently in auction.
Current Bid: $26,000*
taiwan.TV is open for bidding.
Opening Bid: $20,000
ちなみにMORISHIMAドメインはこんな具合でした。
morishima.TV can be registered immediately for $100*.
他には、こんなドメインがありました。
computers.TV   Opening Bid:  $250,000*
net.TV is currently in auction. Current Bid: $100,000*
ところが、TOYOTAもHONDAもSOFTBANKも用意されていませんでした。
さすがに素早くドメインを押さえてしまったのか、DotTV以前に押さえ
てあったのでしょう。
ところが、驚いた「KANTEI.TV」は、意外と高いのです。鑑定ではなく
官邸がイメージされるからでしょうか。
kantei.TV is open for bidding. Opening Bid: $4,000*
gifu.TV can be registered immediately for $200*.
kantei-gifu.TV can be registered immediately for $100*.
Webの世界での、日本・中国・韓国の存在感の多寡も興味深く感じま
したが、何よりも小国に関することとはいえ、トップレベルドメインを
一括してビジネスにしてしまうということが、驚きでした。
 人口が10万人以下の国家は世界に多くあります。全国民が固有のド
メインを持つ必要もなく、国民の名前のうち姓に該当する部分だけをド
メインとして確保しておいて、残りは競売に掛けてしまえばいいのです。
 勿論、「.TV」というトップレベルドメインが「TV」という印象づ
けやすいものであったということがミソなのでしょうが、それにしても
という思いです。まさに、世にビジネスの種は尽きまじ、という思いが
した茫猿でした。

関連の記事


カテゴリー: 只管打座の日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください