売家と唐様で書く三代目

先号「ダイアモンド・プリンセスの顛末 投稿日: 2020年2月21日」記事で「COVID(新型ヴィールス)政府対策会議に連なる安倍晋三総理、小泉進次郎環境相、橋本岳副厚労相について、三氏ともに『売家と唐様で書く二代目三代目』であり、ともに選挙に強い世襲政治家なのである。」と記した。この件について、蛇足気味ではあるし、学歴偏重と取られかねないことは承知の上で些か付け加えたい。

安倍総理は毎度の対策会議に、テレビカメラの入る冒頭のみ出席したのち退席し宴席に出たと伝えられる。小泉環境省は会議を欠席して地元後援会の新年会に出たと伝わる。

橋本副厚労省は「岩田健太郎神戸大学教授のYou Tube動画での対策問題点告発」について、「昨日、私の預かり知らぬところで、ある医師が検疫中の船内に立ち入られるという事案がありました。事後に拝見したご本人の動画によると、ご本人の希望によりあちこち頼ったあげくに厚生労働省の者が適当な理由をつけて許したとの由ですが、現場責任者としての私は承知しておりませんでした。」と高飛車ツイートした。

論評抜きに、ネットで知り得る事実だけを並べてみる。なお、学歴のみで人を評価するものではないと承知している。茫猿とて語れるほどの学歴を有してはいない。然し乍ら、相対的評価の一つの指標にはなり得ると考える。

先ずは安倍晋三総理である。(以下敬称省略)
『祖父 岸信介』 東京帝国大学卒業、A級戦犯被疑者として3年半拘留後不起訴、公職追放解除後1953年自由党より衆議院当選。1954年吉田茂と対立し自由党除名、鳩山一郎らと日本民主党結成、1955年保守合同、1956年石橋退陣のあと第56代内閣総理大臣に就任。

『父 安倍晋太郎』 東京大学卒業 父は安倍寛元衆議院議員、1958年自民党公認で衆議院初当選するも1963年落選、1967年復活当選以降は死去するまで連続当選する。竹下、宮澤と並ぶ総裁候補であったが果たせず、1991年病死する。

『安倍晋三』 成蹊大学卒業 1993年病死した父の地盤を受け継ぎ、衆議院議員当選。2006年小泉総理の任期満了に伴い自由民主党総裁に選出される。2007年健康問題で総理を辞職する。2012年9月石破茂を決選投票で逆転し再び総裁選出。2012年衆議院選挙で圧勝し第96代総理大臣に返り咲く。

次いで小泉進次郎環境大臣、以下は学歴以外は概略記述する。
『祖父 小泉純也』 日本大学卒業 衆議院議員、防衛庁長官。
『父 小泉純一郎』 慶応義塾大学卒業 2001年第87代内閣総理大臣就任。
『小泉進次郎』 関東学院六浦小学校入学、大学卒業まで関東学院、関東学院大学卒業

橋本岳厚労省副大臣である。
『祖父 橋本龍伍』 東京大学卒業、1949年衆議院初当選、
文部大臣、厚生大臣等歴任。
『父 橋本竜太郎』 慶應義塾大学卒業 1963年衆議院初当選、
1996年第82代内閣総理大臣就任。
『橋本 岳』 慶應義塾大学卒業 2005年衆議院初当選。

政府対策会議を欠席して後援会の新年会に出席の小泉進次郎環境大臣は純一郎元総理のご子息そして元防衛庁長官の小泉純也氏の孫である。そして政府対策会議を束ねる安倍晋三総理は岸元総理の孫かつ安倍晋太郎元外務大臣のご子息である。橋本岳氏は龍太郎元総理のご子息であり、厚生大臣、文部大臣などを歴任した橋本龍伍氏の孫である。

三氏共に言えることは、それぞれの祖父は毀誉褒貶、評価は様々であろうが、いずれも波乱万丈、苦学力行、浮き沈みの人生を辿っている。父には二代目の恵まれ感とか金の匙咥え感があるが、いずれも総理総裁を目指して努められた。それに引き換え、孫世代に漂うある種の虚しさ感は否定できない。

《追記》滅入る気分直しに、今時分の花を三つ。
(左)矢張り例年より十日は早い紅と斑入り桃色の混じり咲、(中)まだまだ咲いてる水仙、(右)散り始めた白梅。
..                   

《追記》
恥を知らない“無敵の人”に監視される我々
我が意を得たりと大きくうなづく”斎藤貴男氏のコラム”である。茫猿はスマホは一時持ったがガラケーに戻した。ナンバーカードは恐ろしくて未利用であるし、キャッシュレス買物の背後には怖いものが潜むと考えている。 権力側にビッグデータの恣意的利用を許すディストピア日本。

《追記》
野良仕事のあいまに微調整を続けるジオラマ茫猿鉄道であるが、塗料が乾ききって、さらにリアルさを増したように思える茫猿渓谷、如何哉。然し乍ら白濁したように映るのが難といえば難、ベースの作成エラーである。

リアルウオーター素材が十数年前とは様変わりしていて、昔の経験が役に立たない。何度も作り替える程の根気も既に無い。久しぶりの労作ゆえ自作自演自賛もご寛恕あれ。Nゲージループ線の下側に見えるのは路面電車軌道敷、崖も乾いてリアルになった。※今日の野良仕事は、ジャガ種芋を植え付ける準備で、芋をカットし乾燥させている。他にミモザの支柱立て替え、庭の草引きなど。

関連の記事


カテゴリー: 茫猿残日録 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください