老いて学ぶ

 BSデジタル放送にも佳いことがありました。 一昨日在京中のこと、かなり歩いたのと蕎麦屋での昼酒のせいで、ホテルのベッドで横になっていた時のこと、見るともなく付けていたテレビで放送大学の放映をしていました。 何気なく見ていた番組は「日本語からたどる文化」、これが結構面白くて、夕餉の会合までの時間を厭きることなく過ごせました。 岐阜へ戻ってiNetで調べたら、さらに面白さが見えてきました。
 WebSiteによると「放送大学では、10月1日よりBSデジタル放送(テレビ231ch・ラジオ531ch)を開始している。」とのことで、番組表を調べますと、学習意欲を促す番組がずらりと並んでいます。 さしずめ今晩の茫猿注目番組は20:00から「グローバリゼーションの人類学(’11)-争いと和解の諸相-」です。 放送大学にて老いて学ぼうと考えています。 ちなみに放送大学の英語表記は「The Open University of Japan (OUJ) 」だそうです。
 米アップルの創業者スティーブ・ジョブズ氏が死去したと、今知った。 彗星のごとき光芒を放った巨星墜つの感がある。 秘かに予想されてはいたが、あまりの早い彼の死がとても悲しい。私にとってApple Macはパソコンの代名詞、私の鑑定評価はMacと共にあった。ご冥福を祈ります。

関連の記事


カテゴリー: 只管打座の日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください