新スキーム改善委報告

2012.11.28 日鑑連事務局にて開催されました新スキーム改善委員会報告を致します。
提案された議案は三件、いずれも若干の字句修正の上で承認されました。 他にも報告案件が8件ございましたが、報告案件は省略します。  承認された三件は12月04日開催予定の理事会へ上程され、承認を求める予定です。

承認された議案三件
1.新スキーム改善に関わる第二次修正案
2.新閲覧料の考え方(指針)
3.全国三次データ閲覧検討小委員会の設置
他に、議案並びに報告案件についての、筆者の質問並びに意見書も開示致します。
「2012.11.28 上程可決された議案」 121128gian001 (PDF)
(注)議案への書き込みは、筆者のメモです。
「2012.11.25 事前に提出した質問並びに意見書」 121128shitsumon (PDF)


※質問書につきましては、大半が回答を得られませんでしたが、 質問事項1項につきましては、資料を整理の上で「第二次修正案」が急遽上程されました。また「新閲覧料の考え方(案)」につきましても、筆者の求めにより資料が整理され、試案や私案に関わる部分を削除の上、緊急上程され、可決されたものです。 議案集の経緯等につきましては、後日に機会があれば記事に致します。 しかし当初に呈示された議案は、いずれも議案なのか報告なのか私的資料なのか叩き台なのか判然としない雑多な資料が混在している有り様で、見るに耐えない議案提示でした。

出席する前には、『微苦笑を浮かべながら黙然と見守るつもり』でしたが、そういうわけにもゆかず、会議冒頭から「議案を整理して再提出、さもなければ直ちに散会」と、吠えてしまいました。 多くの委員諸兄は何がなにやらご理解されていない様子でしたが、話を進めるうちに、今日決めなければいけない事項と、時間をかけて慎重審議しなければいけない事項を区分整理する必要性にお気付き頂き、行きつ戻りつする審議経過ではございましたが、どうやら五時までに三件の審議を終了し、いずれも可決できました。

なお、公的土地評価に関わる事例資料問題については、公的土地評価委員会(玉那覇委員長)により一元的利活用指針(閲覧料問題も含めて)をご検討頂くよう要請しましたところ、来年二月までには答申をいただけることとなりました。

この公的土地評価に関わる事例利活用に関しては、所管課はとても消極的な意向を示しているという折衝経緯が報告されていますので、ご注意下さい。 REA-NETの導入促進に関しては、磯尾情報安全活用委員長より「導入促進アクションプラン(委員長試案)」が報告されました。 当該事項並びに閲覧管理規程改定に関しましては、12/05に情報安全活用委員会が開催される予定です。

また、会員の関心が高い新閲覧料に関しましては、閲覧料検討小委員会(西川委員長)により、来年一月末までに鋭意検討をいただいて、本委員会に答申される予定です。この件に関しましては様々な問題を含んでいますから、その審議経過を注目して頂きたいと考えます。

会議前に、事務局から100mほど神谷町よりに、新しいくオープンしているベーカリーカフェ・3206にて、グリーンカレーをいただきましたが、テラスでいただくカレーは辛さ程々、とても佳い味でした。御飯はタイの長粒米、大きくカットされた野菜は、グリーンアスパラ、パブリカ、ポテト、カリフラワー、ミニトマトにカボチャと、とてもたくさんで、よく煮込まれたチキンも良い味でした。 テラスで珈琲と一緒に頂いて、代価千円は納得できます。

関連の記事


カテゴリー: 茫猿の吠える日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください