REA-NET あれこれ

 REA-NETの設定を終了したのが、正月二日の夕刻、それから地価公示業務のあいまをぬって、玩具のように使い廻して三日、土砂降りのようにREA-DATAから発信したメッセージの全てを削除し、一つの文書に取りまとめてREA-DATAに発信したのが、つい先ほどです。 試験施行が行われている全国の会員諸氏に何かの参考にでもなればと、エントリーします。


 以下は、思いつくままに、書き散らした、REA-NETを利用した感想や留意したい事柄などです。
1.【rea-netの電子会議機能】
電子会議機能については、電子会議スレッドを建てるときは事務局を経由すれば良いわけで、問題は各士協会において会員のスレッドを建てる権利というか発議権をどのように扱うかだと理解できます。
 例えば、事務局にiNetメールを送るか、このREA-DATA機能を利用して発議テーマを事務局に送り、事務局の手でREA-INFOにアップして頂く。このことにより、無闇と変なスレッドが建てられることを防止できるし、スレッドの整理・廃止も容易である訳だと理解できます。 まさに、岐阜のような顔の見える会と、都会の顔の見えない大規模会の双方の使い勝手に配慮されていると感じ入っております。
2.【REA-NETのモバイル性】
 永らくの間、岐阜県士協会WANにおいては、モバイル性の獲得が懸案でしたが、REA-NETではこの「モバイル性」が簡単に取得できます。 実は、このメッセージは自宅のノートパソコンより発信しています。 事務所パソコンと同様の設定を行えば、自宅からも自由にREA-NETにアクセスできるようになりました。このREA-NETを設定したノートパソコンを携帯すれば、何処でも何時でもREA-NETに接続できるようになりました。
 正月に温泉旅行に行き、湯上がりに晩酌をしながら地価公示の価格試算過程を検討して、全公示地メモを温泉場から幹事宛に送付することもH21公示からは可能となった訳です。
 もちろん、大事なことは、ノーパソを紛失しないこと、パスワードを正しく「アルファベットと数字の組み合わせで8文字以上のパスワード」を入力しておくことでしょうし、ノートパソコンそのもにもパスワードを設定しセキュリテイを高めておくことも重要でしょう。
 他人に判らないPW設定は「妻、恋人、息子、娘の愛称+誕生日」などでしょう。自分には憶えやすく忘れないが、他人は容易に推量できない単語や数字の組み合わせが好ましい由縁です。
 例えば「ka1212zu」というような具合です。
※モバイル性を獲得したからと云って、当たり前のことですが、同時接続はできません。もし、事務所から接続したら、先に誰かが接続済みで、接続できなかったとしたら「ミステリー」です。
※モバイル性が得られるからと云って、多くのPCに設定するのは考え物です。 設定済みであることを忘れて、PCを息子達に払い下げたり、下取りに出したり、ヤフオクに出したりしますと、とんでもないことが起きて、地価公示を辞退する羽目になりかねません。それだけでなく、一定の期間、REA-NET接続を切断されてしまいます。
3.【E-Mail アドレス登録のお薦め】
 とても佳い玩具を得た童みたいに、楽しんで使い回しています。 鑑定協会会員であれば、全会員にメッセージが発信できるなんて、とても素晴らしいことです。 使い込めば使い込むほどに、情報共有ツールとしてのREA-NETは、よくできており、現状で十分なのではと思えるようになりました。 今は使い込むことが大切なのだと思います。
 さて、そこで、御留意されたい事項を一つ、
初期設定の際に、「環境設定」-「通知用eメールの設定」より、一番よくお使いになるE-Mailアドレスを設定しておかれることをお薦めします。 同時に携帯メールアドレスも設定されることもお薦めします。
 E-Mailによる通知は、鑑定協会/鑑定士協会からの連絡が含まれるようですし、通知用E-Mail(モバイル)は、迅速なメッセージ通知に有効のようです。
「ようです」というのは、未だ実験が行われないから、実効性が確認できていないのです。
 マニュアル等には「必要に応じて御設定ください。」とありますが、実効性を高めるには、成る可く多数の会員の設定が好ましいのです。特に高齢化や進む岐阜県士協会においては、小生を含めて休日・祝祭日の訃報連絡には重宝するでしょう。
 ただし、休日で事務所に配信されたファクシミリが読めませんでしたという、言い訳が通用しなくなるのは、些か辛いかもしれません。
4.【REA-NETとファイル圧縮について】
 この項目は圧縮ソフトに関するものです。
圧縮ソフトを既にご利用の方は無用です。
REA-DATA によるファイル送信(REA-NET では「提供する」という)は、一個のファイルしか「ファイルアップロード」できません。地価公示の評価書データファイルのように十幾つものファイルを提供するときに、一個ずつアップロードしたのでは、とても煩雑です。
 そのような場合(複数のファイルをアップロードする場合)には、一個のフォルダーに複数ファイルを納めて、定められたフォルダーネーム(普通は080101の様な日付コードとmorishimaのようなユニーク・ネームコードを付与する。)を付けてから圧縮して、zipやlha などのこれも予め定められた圧縮ファイルに変換してからアップロードする必要があります。
このエントリーでは、フリーウエアの圧縮・解凍ソフト「Explzh for Windows」について、ソフトウエア情報とダウンロード先をお知らせしています。
Explzh for Windows (圧縮・解凍ソフト)
Windows 用の高機能圧縮・解凍ツールで、フリーウエアです。
エクスプローラの機能を拡張できる圧縮・解凍ソフト。
ウィンドウにドラッグ&ドロップしてファイルを圧縮・解凍できるだけでなく、エクスプローラの右クリックメニューに追加される「書庫作成」や「即時解凍」というメニュー項目を使って、エクスプローラ上で選択したファイルをすぐに圧縮・解凍できる。
UNLHA32.DLLやUNZIP32.DLLなどのDLLファイルを用意することで、
LHA/ZIP/CAB/TAR/ISH形式の圧縮・解凍と、ARJ/GZ/BZ2/RAR形式の解凍が可能。
ソフトウエア情報
http://www.ponsoftware.com/archiver/product/product.htm
ダウンロード先 (1.78MB)
http://www.ponsoftware.com/archiver/download.shtml

関連の記事


カテゴリー: REA-NET構築 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください